熊本地震支援金活動では、ご協力誠にありがとうございました。
全国の幼稚園・こども園からたくさんの支援金を納入していただきました。
つきましては、7月15日国公幼・関美津子会長と全幼P・猪木直樹会長が
皆様からのご厚意をお届けするために、熊本を来訪しました。
そして、被災地の熊本・大分の幼稚園・こども園で活用していただけるように、
支援金をお届けしました。
贈呈式の様子です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

4月14日(木)の地震につきましては、熊本県では甚大な被害が発生しました。
被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

全国国公立幼稚園・こども園PTA連絡協議会では、全国国公立幼稚園・こども園長会と連携して募金活動を実施します。皆様から温かいご支援をいただきたく、トップページに「熊本地震にともなう緊急支援募金について」のバナーを設置しました。全幼Pのホームページを開いてくださった皆様、どうぞご協力よろしくお願いいたします。

1月27日に愛知県国公立幼稚園・こども園PTA連絡協議会研究報告会
情報交換会・愛知大会第4回実行委員会に出席しました。
研究報告では、
  「幼児が心身ともに豊かに育つためのPTA活動はどうあればよいか」
                    名古屋市立鳴子幼稚園PTA
  「子どもたちの笑顔のために」
     ~みんながつながるPTA活動をめざして~
                     西尾市立平坂幼稚園PTA 
  「園舎建替えに伴うこども園への移行」に係るPTAの取り組みと、
   PTA活動について
                     半田市立亀崎幼稚園PTA
この3園の研究報告がありました。それぞれの園が子どもたちの健やかな成長
のために努力されている報告を聞かせていただき感動しました。
その中の亀崎幼稚園の報告では、今まさに、各県でも問題になっている、
こども園への移行についての取り組みでした。
行政に任せてしまうのではなく、PTAがしっかりと係ってきた報告でした。
この取り組みを協議会についての中の資料にアップしましたので、
是非ご覧ください。

ピー助より❢

私ピー助は、今年度も会長様に同行させていただいています。
 7月には文部科学省を表敬訪問し、丹羽副大臣、徳田審議官、
河村生涯学習政策局長、谷合社会教育課長等と面談し、会長は
国公立幼稚園・こども園の実情を話したり、諸問題について
お願いをしたりしました。
 8月7日・8日は全国大会愛知大会が名古屋市で開催され、
1,300名を超える参加者を迎え、「愛//未来を創る子どもたちへ
Nagoyakaに、親子をつなぐ愛と知恵」のテーマのもと、
親子のつながりについて考えを深め、熱意あふれる交流を行うことができました。
 11月12日は第2回理事会を国立オリンピック記念青少年総合センターで
開催され、平成28年度の活動方針(案)や要望書(案)などについての協議が
なされました。全幼Pでは、すでに来年度に向けて始動を開始しています。
 11月27日は全幼P会長・運営委員長・実行委員長等が、熊本県知事・県教育長
を表敬訪問し、全幼P全国大会熊本大会の趣旨をお話し、ご理解、ご協力をお願いしました。
田崎教育長様からは心強いお言葉をいただきました。
なんと不思議、熊本のイチョウ等の街路樹は、全くと言っていいくらい紅葉が進んでいないのに、
県庁前広場のイチョウは紅葉が進み、とってもきれいでしたよ。夜にはライトアップもされるそうです。
2015-11-27 14.50.08

ピー助からのお願い‼
 貴園のPTA活動を全国の皆様に紹介してみませんか?
 情報をEmail:zenyoup@mx2.tamatele.ne.jpに送ってください。

こんにちは‼ 久しぶりの投稿です。
全幼Pでは、今年度も充実した活動を展開しています。
主な活動としては、7月に全幼P役員の代表が文部科学省を表敬訪問しました。
丹羽文部科学副大臣・審議官・局長・課長等の方々と面談をし、
国公立幼稚園・こども園の充実発展についてしっかりとお願いをいたしました。
また、8月7日、8日に全国大会愛知大会を開催しました。1300人を超える
参加者の皆様と「愛//未来を創る子どもたちへ Nagoyamaに、親子をつなぐ愛と知恵」
のテーマのもと親子のつながりについて考えを深め、熱意あふれる交流を行いました。
参加者の皆様から、「素晴らしい大会でしたね。」のお言葉をたくさんいただきました。

全国各地それぞれの園で、いろいろな活動が展開され、
充実した日々を送られていることと思います。
その中で、熊本県から老人会との交流の様子をいただきましたので、
投稿します。

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
岡山市立芥子山幼稚園から素敵なPTA活動の原稿が届きましたので、
久しぶりに投稿しました。
全国の皆様に届けたい活動がありましたら、どしどし原稿をメールで送ってください。
アドレスはHPの中に記載しています。

10月29日、10月30日に全国幼稚園ウィークに先立ち大阪市立幼稚園では、
歴史ある大阪市中央公会堂で、大阪市立幼稚園音楽会『うたごえひびけ なにわっこ』
が開催されました。私ピー助は、会長さん・事務局長さんと共にお邪魔しました。
大阪市立幼稚園59園の園児(2199名)と保護者が一堂に会し、
それはそれは、かわいい歌声を聴かせていただきました。
子どもたちは、緊張している様子も見えましたが、友達と心をひとつにして、
みんな楽しそうに歌っていました。
すてきな歌声、ホールいっぱいに響く歌声に感動しちゃいました。
2014-10-30 09.52.36-1


            2014-10-30 10.35.15                     
     ピー助の感想「めっちゃかわいいやん」

幼稚園訪問

岡山市の江西幼稚園でカレーパーティーがあったよ。
野菜の先生と一緒に育てた野菜を使って年長組のみんながカレー作り‼
とっても微笑ましい一日だったよ。

またまたお久しぶりです。
会長さんは仙台から帰ったと思ったら熊本へ。
私ピー助も九州新幹線さくらに初めて乗って、会長さんにお供して熊本へで行ってきました。

IMG_0500

快適な乗り心地だったけど、トンネルが多いな~と感じました。
熊本県国公立幼稚園後援会総会の後の研修会で会長さんが、「PTA活動から学ぶ」
と題して講演をしました。
会長さんは、「私の想いが伝わったかなあ~」と心配していましたが、
皆さん熱心に聞いておられたので、想いは伝わったのかな・・・・・・。
熊本の方たちの熱心なPTA活動、あたたかいおもてなし、に感動した一日になりました。
きっと28年度の熊本大会は大成功でしょう‼  
ステキな出会いとあったかな心を(*´∀`)ノ ありがとぅ♪
熊本

続けて文部科学省表敬訪問の報告をしまーす。
7月15日に会長、大関副会長、太田副会長、関副会長、岩城園長会長、楚阪園長会事務局長、
全幼P角屋事務局長の皆さんが文部科学省へ表敬訪問をしましたよ。
表敬訪問では、板東文部科学審議官とじっくり国公立幼稚園の現状等をお話しました。
中身の濃い時を過ごせたと思います。でも、残念なことに移動により、消費者庁長官になられました。
これからも、今までのご縁を大切に国公幼を見守ってくださればと思います。
そのほかにもいろいろな方と実りあるお話ができました。
国歌「君が代」の歌詞の中にうたわれている「さざれ石」を文科省の入り口で見つけてパチリ❢
2014-07-15 13.20.32

平成26年度の要望書です。  ※ クリックすると要望書の内容が見えます。
要望書

お久しぶり‼

お久しぶりっス(‘-‘)
長い間更新できなくて失礼しました。バタバタと忙しくしてました。
体が2つも3つもほしいっス。
では、最近の様子を報告しま~す。
先月20日・21日に開催された全国国公立幼稚園長会総会に会長が参加しました。
私ピー助も会長のおともとして初の仙台です。広島空港から直行便で東日本大震災の時TVの映像で見た仙台空港に着きました。空港自体はすっかり復旧していました。ちっちゃい飛行機だったので、少し不安でしたが、快適に一時間チョットの空旅でした。
IMG_0490IMG_0492

特に、仙台の一日も早い復興を願うとともに、各都道府県から集まってこられた園長先生方の子どもを思う強い気持ちに感銘を受けました。この思いと行動力を結集して大きな波を起こしてほしいものだと思いましたよ。
松尾芭蕉の「五月雨や集めてはやし最上川」の歌の様に会長さんはトンボ帰りで倉敷に帰りました。
続きの報告は次回にしま~す。